公益社団法人 全国通運連盟
トップページ資料集貨物利用運送事業関係法令集

貨物利用運送事業関係法令集

 
標準鉄道利用運送約款と標準貨物自動車利用運送約款について
標準鉄道利用運送約款と標準貨物自動車利用運送約款は、平成29年11月4日に改正されました。
内容については、以下のファイルをご覧ください。
  PDF標準鉄道利用運送約款(146KB)
  PDF標準貨物自動車利用運送約款(165KB)
 
ご利用の皆様へ
このHP版法令集は、皆様が本をご覧になるのと同じ感覚でご利用いただけるよう作成しています。
画面には、本を開いた時と同じように見開きページが表示され、ページをめくりながら必要な条文を探し、付箋をつけたり、メモを書き込んだり、線を引いたりすることができます。また、それを印刷することもできます。
詳しくは、以下のとおりです。いつでも、お気軽にご活用ください。
 
<<イメージ画面>>
 
基本操作
  • 表示される目次ページでは全体の内容を大見出しで紹介しています。
  • 次に、左のページのどこでもクリックしてください。1ページめくられ、貨物利用運送事業法の本文に入ります。前のページにもどる時には右ページのどこでもクリックしてください。
  • 本文左側に【目次・付箋バー】があります。この内「目次・テキスト」タブをクリックすると目次のフォルダーが表示されます。「大見出しフォルダー」をクリックすると「小見出しフォルダー」や「条文見出し」が表示されます。それをクリックすると、当該のページを表示します。
 
応用操作
「ページ移動」「ページめくり」
ページ番号を入力して(移動)をクリックするとそのページに飛びます。
(左へ)(右へ)で1ページずつページめくりをします。また、自動でページめくりをする機能もあります。
 
「拡大・縮小・移動」
(+)(-)ボタンでページの拡大縮小表示ができます。拡大する場合は一度(+)ボタンをクリックするとマウスポインターが(+指差し)表示になりますので、ページの拡大したい部分の中心で再度クリックしてください。その拡大表示状態でページ内を移動する場合〈移動〉ボタンを一度クリックしてマウスポインターを(十字矢印)に変え本文部分をドラッグして表示したい場所に移動できます。また、左下にページのレイアウト画面が表示されますので、その明るい部分をドラッグすることで拡大表示部分を移動することもできます。縮小する場合も同様です。
 
「ペン」
(ペン)ボタンをクリックするとペンのメニュー画面がポップアップされます。[自由曲線]、[直線]ボタンを選び、ペンの太さを選んでください。本文の書入れたい部分でドラッグするとそこに線が引けます。その他、マーカーを選ぶと半透明の線が引けます。[消しゴム]ボタンでは1ドラッグ毎に線を消去でき、[すべて消去]ボタンでは開いているページの全ての線が消去されます。
 
「付箋」
(付箋)ボタンをクリックすると付箋のメニュー画面がポップアップされます。付箋の色を選んで付箋を付けたいと本文部分でクリックするとそこに付箋が張付きます。張付いた付箋内でクリックすると文字が入力されます。その状態で右下の(//)をドラッグすると付箋の大きさが変更できます。また、その状態で右上の(×)をクリックすると付箋を消去することができます。貼付けた付箋は、「目次・付箋」タブに自動的に登録されますので、次回付箋部分を開く時には、【目次・付箋バー】の「目次・付箋」タブをクリックし、開いた付箋リストから表示させたい付箋をクリックすると、そのページに移動します。
 
(印刷)ボタンをクリックすると印刷メニューがポップアップされます。そこで表示されているページをどのように印刷するかを決めて印刷します。印刷できるページは、右ページ、左ページ、左右ページ全体の三区分です。また、付箋や線の有無を選ぶことができます。
 
ブラウザについて
  • Internet Explorer5.5以上
  • Net Scape7.1以上 での閲覧をお勧めしています。

page top